篠山ツーリング

今日は、篠山ツーリングということで午後から【マグナムコーヒー】に行ってきました。 急遽のツーリングだったにも関わらず帰り道にはコスモスも撮影出来てコーヒーも美味しく楽しめました。 ちなみに、【マグナムコーヒー】さんは昭和初期には旧舞台小屋だ…

小野市ツーリング

今回は、寒くなってきたので2人小野市の播州ラーメンが食べたいが食べたいということとライディングブーツを購入したので慣らし走行もかねて走ってきました。 友人おすすめの175号線近くの『らんめん』ってお店に向かいました。 残念ながら、播州ラーメンで…

日帰り海鮮ツーリング

9月27日に赤穂の方まで海鮮を食べにツーリングに行ってきました! 初の友人とのツーリング! 今までは親戚同士のツーリングだったのですごく楽しみでなかなか寝つけませんでした(笑) 赤穂の『いさりび』に昼食を食べてデザートに『坂利太』に行かせていた…

シルバーウィーク

このシルバーウィークも天橋立や伊根の舟屋の方にツーリングに行ってきました!! 久しぶりのツーリングで日帰りでも行けるじゃんと言われるけど慣れてないこともあり不安だったので夕方発の泊まりで満喫してきました!! やっぱり、バイク楽しい !! ライ…

ソロツーリング

初めてソロツーリング?に行ってきました! まだまだ駆け出しライダーなので近場しか走っていませんが「明石海峡大橋」を見に行きました! 納車日に行ったので道もなんとなくですが覚えてました。 ただ、行きも帰りも事故や工事の影響で渋滞してたのが残念で…

納車!!

なんとか天候持ってくれました!! 納車日! 前日の天気予報では雨予報だったので半ば諦めモードでした。 お昼すぎに納車して休憩も入れて約3時間ほど親戚と走ってきました。 教習所卒業から約2週間程度だったのですが、跨る時から緊張してかどういう風に乗…

現車確認!!

昨日、レッドバロンさんの方に現車確認に行ってきました!! 中古で購入したけど、傷が見当たらないくらいに綺麗!! もう悩む必要は無い! 跨ったけど、やっぱりテンション上がる!!(笑) もう一括現金を払って、ヘルメットもグローブもあるので納車を待…

現車確認(前日)

やっと、午前中に現車が届いたと連絡が来ました!! やっぱり、依頼してから1週間程度はかかりましたね。 でも、待ちに待った現車確認! 担当者との兼ね合いで明日の夕方に見に行くことになりました!! 楽しみです♪

取り寄せ?

バイク決めました! MT-25! 青白!! 色々言われたけどレッドバロンさんで決めました。 本当は青黒が良かったのですが、こちらの方がキレイと言われた事とノーマルなのでカスタムしていく上で愛着が湧くかなと思ったことが決定打になりました。 納車まで時間…

卒検終わり

やっと!長かった!! 教習生活が終わる!! 卒業しました!! 見極めも 何度も落ちたり 卒検では 転倒させて落ちたりと 山あり谷ありでした!! 無事に卒業しました!! 近いうちに免許更新にいってバイク見てきます♪

バイクのヘルメット(悩み中)

先日、見極めを終えて近々卒検を受けることができることになりました。 何度も「急制動」に苦労してて見極めをもらうことができなかったので嬉しいことです。 そのことを親戚のバイク乗りに報告をしたところ、「ヘルメットもそろそろ見ていかないとあかんな…

1936年 世界初の実用ヘリコプター、Fw61が初飛行

フォッケウルフ社創始者の一人、ハインリヒ・フォッケはシエルバ社の オートジャイロ機(C.20)の ライセンス生産を通じ、回転翼機の開発に意欲を示した。 フォッケは1932年から回転翼機の開発に着手し、34年にはモックアップを完成させた。翌年 …

バイク屋めぐり(2日目)

そして、バイク屋めぐり2日目! 1日目に帰ってから、他に青色でどんなバイクがあるのかを探せば... ヤマハのMT-25が近場にある事に気づいて今日はMT-25にしぼって見に行こうと4店舗! 最初は、グーネットで掲載されてたので見に行って初跨りエンジン音を聞い…

バイク屋めぐり(1日目)

中型免許教習も2段階の中盤へ さすがにそろそろ欲しいバイクに跨って見積もりなど確認しようと2日かけて6店舗! とりあえず250がコスパ的にいいので250を探そうと思ってます! 最初は、スズキのジグザー250を見てたので 150が飾ってあったので跨らせてもらい…

MINECRAFT誕生

2009 MINECRAFT誕生 : 現在世界的人気を誇るサンドボックスゲーム(通称:マイクラ) マインクラフトを使って自分の発想を表現マインクラフトはただブロックを積み上げて遊ぶゲームではなく、自分の発想を形にすることができる自由度の高いゲーム。マインクラフ…

1861年 長崎にグラバー商会設立

「グラバー商会」ってさ1861年5月1日(旧暦:文久元年3月22日)、スコットランド出身の商人トーマス・ブレーク・グラバー氏が、長崎で自身の会社「グラバー商会」を設立。 主に武器商人として幕末の日本で活躍した他、蒸気機関車の試走、西洋式ドックの建設な…

ヒトゲノム解析

人間には23組46本の染色体があり、父親と母親から1セットずつ23組の染色体を受け継ぐ。 46本のうち2本は性染色体で、男性ならXY、女性ならXXで、その他の44本は男女によらず持っている常染色体である。 したがって、常染色体22組と性染色体がヒトの遺伝子の1…

監視者たち

真犯人を圧倒的な頭脳とチームワークで追う監視班がメインの映画。犯人との攻防がハイレベルでドキドキします。 ストーリー的には地道に追い詰めてく感じで、特に真新しい設定はありませんが、この普通の犯人との攻防戦を描く映画でここまで楽しませてくれる…

新感染 続編?!

韓国映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」の続編がクランクアップを迎えたと、女優のイ・ジョンヒョンが10月11日に自身のInstagramで報告した。 2017年に日本公開された「新感染 ファイナル・エクスプレス」は、ソウル発釜山行きの高速鉄道の車内で、凶…

●パンダ発見の日

1869(明治2)年3月11日、中国・四川省でフランス人神父アルマン・ダヴィド氏が、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられたらしい。 このことが西洋諸国にジャイアントパンダが知られるきっかけになった?とされていることにちなんで制定された記念日。 ちなみに、3…

●さかなの日

「さ(3)かな(7)」の語呂合わせにちなんで、さかなジャパンプロジェクト推進協議会が3月7日に記念日を制定。 そういえば、猫って魚食べてるけど小骨って喉つまらないのかな? とか気にしながら書いたブログ...(笑) あごの骨が弱いらしくあまり良くないらし…

●バウムクーヘンの日

1919(大正8)年3月4日に広島県物産陳列館(現:原爆ドーム)で行われたドイツ作品展示会で、カール・ユーハイム氏が日本で初めてドイツの伝統菓子・バウムクーヘンの製造販売をしたことにちなんで、製菓関連事業を展開している株式会社ユーハイムが記念日に制定…

●マヨネーズの日

1925(大正14)年3月に日本で初めてマヨネーズが製造・販売されたことと、初めての「1」にちなんで、キユーピー株式会社が3月1日に記念日に制定。 栄養価が高い・安心して食べられる・いろんな料理に活用できるマヨネーズは、マヨラーとの言葉も定着するほど日…

●ビスケットの日

パンの製法を学ぶため長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、安政2年2月28日(新暦:1855年4月14日)、同藩の萩信之助宛にパン・ビスケットの製法を書いたパン・ビスコイト製法書を送付。 これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされていることにち…

●冬の恋人の日

2月27日は、バレンタインデー(2月14日)、ホワイトデー(3月14日)の中間の日にあたることと、2人のきづ(2)な(7)【2人の絆】の語呂にちなんで、結婚カウンセラーなどを行っている団体が2月27日に制定した記念日。 寒さが厳しい冬でも愛情を育みながら恋人同士の…

油淋鶏とは

「油淋鶏」は鶏の唐揚げに刻んだ長ネギと酢醤油のタレをかけたものである じゃあ、唐揚げと何が違うの?ってなるかもしれません。 「唐揚げ」は食材(肉、魚、野菜など)に味付けをし、小麦粉などをまぶし揚げたもののことをいいます。 「油淋鶏」は、鶏の唐揚…

1917 命をかけた伝令

今回「1917 命をかけた伝令」を見に行きました。戦争映画は見る機会はあったのですが、映画館でちゃんと?観たのははじめてだったかもしれません。 かんたんにあらすじですが、第1次世界大戦の最中である1917年4月のフランスが舞台。ドイツ軍と連合国軍が西…

●漱石の日

当時の文部省が文豪・夏目漱石に対して、その功績から文学博士の称号を贈る計画が持ち上がったが、これを知った漱石自身は「自分に肩書きは必要ない」と一蹴。 1911(明治44)年2月21日に、夏目漱石自身が称号付与を辞退する旨の手紙を時の文部省専門学部局長…

20200215-20200217(ダイナランド_男旅)

初スキー、ブランクありのスキー、お疲れ様でした!残念ながら、遠出したけど雪山だけで終わってしまいました( ̄▽ ̄;)しかも、雨男は令和も現在!冬なので雪にもなりつつも悪天候も楽しさのひとつにしてもらい楽しかったです。(笑)そして、改善点は『次回…

●You Tube設立日

2005(平成17)年2月15日に開かれていたパーティで、PayPalの従業員らが友人にビデオを配る方法として、皆で簡単にビデオ映像を共有できれば…!と思いついた模様。その思いつきがきっかけとなり、You Tubeが設立された。You:あなたTube:ブラウン管TVを指す造…