●You Tube設立日

2005(平成17)年2月15日に開かれていたパーティで、PayPalの従業員らが友人にビデオを配る方法として、皆で簡単にビデオ映像を共有できれば…!と思いついた模様。その思いつきがきっかけとなり、You Tubeが設立された。
You:あなた
Tube:ブラウン管TV
を指す造語で、初めて投稿された動画は、設立者の一人が動物園の象の前にいる様子を映したMe at the zooだった。

You Tubeは、誰もが動画を投稿できる手軽さと、投稿内容のユニークさから多くの支持を集めた。そこに、アメリカの人気TV番組等が撮影の裏側といったちょっとした動画を投稿し始めると、爆発的に人気が出始め、世界的に認知されていくこととなった。

また、YouTube動画を個人のブログにも貼り付けられる仕様が公開されると、世界規模でのバイラル的普及に成功したことで、動画投稿サイトとしての確固たる地位を築いていくこととなった。設立からわずか1年ちょっとの2006(平成18)年には、Googleが約16.5億ドル(約1,800億2,500万円弱)でYouTubeを買収。

以後、動画広告も導入されるなど、その市場規模はますます拡大中。加えて近年ではYou Tubeに動画を投稿することで得られる収益で生計を立てるYoutuberも世界規模で増えており、新しい職業の一種との認識が浸透しつつある。