2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

●チューリップを贈る日

1月の1をアルファベットの「Iアイ」に見立て、あい(I)さい(31)【愛妻】の語呂にちなみ、愛妻に真実の愛を伝えるチューリップを贈ってもらいたいとの願いから、チューリップの名産地のひとつ・富山県砺波市の砺波切花研究会が記念日に制定。 ちなみに、 チュ…

フォートナイト02

昨日から始めたフォートナイトしかし....バグが多いのかよくフリーズしてしまう... 調べてみたらリンク先に行き着いた!まだ、改善中なのかな?誘ってくれた後輩に申し訳ないけどできる範囲で楽しんでいきたいな♪

フォートナイト 01

後輩に誘われてフォートナイトをインストールしてみた... パソコンゲームとか初めてだから不慣れだけど誘われたことが嬉しくて... 荒野行動みたいなものくらいしか聞いてないけど...頑張ってみる

●求婚の日

1883(明治16)年1月27日、新聞に求婚広告が初めて掲載された。 三重県で刊行されていた伊勢新聞と三重日報の両紙面に、中尾勝三郎という男性が「先頃女房を離縁して不自由ゆえ、貧富を論ぜず、十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思ふ物は照会あれ」 という内…

●中華まんの日(ホットケーキ)

1月25日が「日本最低気温の日」であることにちなんで、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらいたいとの願いから、あったか旭川まん推進会議が記念日に制定。 ちなみに、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらいたいとの願いから、「ホットケーキミ…

●郵便制度施行記念

明治4年1月24日(新暦:1871年3月14日)に、郵便規則が制定され即時施行された。 実際の業務開始は同年3月1日からで、まずは東京・京都・大阪の3都市間で運用が開始。 それまで郵便は古来より続く飛脚便でしたが、近代郵便制度の父と称される前島密氏の建議に…

●電子メールの日

E(いい=1)ふみ(23)の語呂にちなんで、電子メッセージング協議会(Eジャパン協議会)が記念日に制定。 ちなみに、毎月23日は郵政省が定めた「ふみの日」。 みんな、メッセージ送るきっかけにしてみましょう!!(笑)

●料理番組の日

1937(昭和12)年1月21日に、料理番組の元祖と言われる番組「夕べの料理」の放送がイギリスBBCテレビで開始されたことを受けて記念日を制定。 同番組の第1回目となる料理はオムレツの作り方だった。 また、この番組を担当した料理人、マルセル・ブールスタン氏…

駿河湾

駿河湾沼津サービスエリアまで足を伸ばしてきました! 駿河湾沼津サービスエリアといえば、ドックランもありベーカリーなどもあるのでのんびり休息か取れそうですよね♪ それに、駿河湾って伊豆半島先端にある石廊崎と、御前崎を結ぶ線より北側の海域。 海岸…

●カップスターの日

1975(昭和50)年1月18日、サンヨー食品株式会社からカップスターしょうゆが発売されたことを記念して制定。 インスタント麺製品「サッポロ一番」が大ヒット商品となっていた中、新たにカップ麺としての「サッポロ一番」として製品名を「カップスター」と命名…

【土山たぬき】

滋賀県甲賀市、新名神高速道路土山サービスエリア開業10周年を記念して誕生。『土山たぬき』は甲賀忍者と信楽たぬきがモチーフ! ほっこりかわいいお顔と短い足が特徴です。 土山のサービスエリアでは置物があったり喋る電子掲示板?があったり.... 人気は…

●囲炉裏の日

「い(1)い(1)炉(6)」の語呂にちなんで、囲炉裏愛好家たちが記念日に制定。 囲炉裏は、四角く切って開けた炉口に灰を敷き詰め、火を熾おこすために設けられた一角のことで、日本の伝統的家屋ではよく見かけられていた。 囲炉裏には、床暖房・調理・照明などい…

●褒め言葉カードの日

「い(1)い(1)よ(4)」の語呂にちなんで、日本褒め言葉カード協会が記念日に制定。「家族や職場の仲間を褒めて感謝を伝える」ことが目的とされており、その手段のひとつとして同協会が発行する「褒め言葉カード」の使用が推奨されている。みなさん、たまにはこ…

●咸臨丸出航記念日

万延元年1月13日(新暦:1860年2月4日)、江戸幕府の軍艦「咸臨丸」が、日米修好通商条約の批准書交換のため品川沖を出航しアメリカへ旅立ったことを記念して制定。勝海舟(艦長)、福沢諭吉、中浜万次郎(= ジョン万次郎)たちを乗せた遣米使節団は、同年旧暦2月2…

かた焼きとは

お祭りに行った時によくみるかた焼き煎餅を見て気になって調べてみました。 写真は撮り忘れてしまったのでご愛嬌.... かた焼き(かたやき)は、三重県伊賀地方の名物菓子であり、日本一硬いせんべいでもある。 由来は かた焼きの由来については、かつて伊賀…

今週のお題「2020年の抱負」

今年の目標は、何かしら資格を取ったりスキルを磨きたいな。 時間を有意義に使って将来を見定める一年にしたい! 令和2年もよろしくお願いします。

●ケーキの日

1879(明治12)年1月6日、上野の風月堂が新聞に日本初となるケーキの宣伝を行ったことを記念して制定。東京日日新聞に掲載された広告は、「文化は日々開けていき、すべてのものが西洋風になってきていますが、西洋菓子をつくっている人はいません。そこで当店…

ポップアップとダイアログの違い

最近仕事上でよく聞く言葉なのですが違いがわからず調べてみました。 ポップアップとは ホームページを見ているとポンと開く小画面。 あるいは「ポンと開く」的な動作を表す言葉 ダイアログとは 「ダイアログボックス」のこと 何かを入力させたりメッセージ…

●鉄腕アトムの日

1963(昭和38)年1月1日、フジテレビ系列でアニメ鉄腕アトムのテレビ放映が開始された。手塚治虫氏が1952(昭和27)年から光文社で発表していたSF漫画で、鉄腕アトムの放映は、日本初の国産アニメ作品となっている。21世紀の未来を舞台に、原子力をエネルギー源…

謹賀新年

あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いします!