●パンダ発見の日

1869(明治2)年3月11日、中国・四川省でフランス人神父アルマン・ダヴィド氏が、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられたらしい。

このことが西洋諸国にジャイアントパンダが知られるきっかけになった?とされていることにちなんで制定された記念日。

ちなみに、3月11日をパンダ発見の日とするのは日本だけで、学術的な正確性は一切ないとのこと。

もっと言ってしまうと、パンダの生物学的発見自体は、レッサーパンダの方が先で、新たに発見された同種はたまたま体格が大きかったためジャイアントパンダと呼び分けることになった。

しかし、動物園などでジャイアントパンダが飼われるケースが増えて世界的に浸透していくに連れて「パンダ = ジャイアントパンダ」の解釈が一般化し今日に至るのだとか。そういえばパンダ(大熊猫)は熊なのか猫なのかの議論はどーなったんだっけかな…?


f:id:tukusingo:20200311102417j:image