パリピって何?

パリピとは
party people(パーティーピープル)を略した言葉。
本場の英語の発音ではparty(パーティー)という言葉は「パーリー」、people(ピープル)という言葉は「ピーポー」という発音に聞こえることから略されたとか何とか。
ちなみにパリピは2015年「ギャル流行語大賞」で1位に輝くほど流行した言葉で、今でも10代、20代を中心によく使われている言葉です。

パリピの意味は、パーティー、クラブ、イベントで飲んだり騒ぐ人たちを意味する言葉。

と一般的には広がっていますが、世代によって言葉の意味が全然違うんです。

 

10代~20代(前半)が使うときは

・友達と遊んだり騒ぐこと

・遊んでて楽しいとき、嬉しいとき

・友達とふざけているとき

・友達や大勢で楽しく遊ぶこと

 

実は10代~20代(前半)の間では、「友達と遊んでいるときや自分が楽しいとき」に使う言葉として定着しているんです。

 

30代以上が認識している言葉の意味は
・パーティー、クラブ、イベントでお酒を飲んだり騒ぐ人

・チャラチャラしている人

・不真面目な人

 など、軽いノリの人、うるさく騒いでいる人たちを意味する言葉として使われています。30代~にとってあまり良いイメージの言葉ではありません。

 そんなふうに世代ごとで意味が違うためジェネレーションギャップとか色々言われてしまう1つのきっかけなのかもしれませんね。